釜揚げしらすと茎ブロッコリーのアヒージョ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
釜揚げのしらすと、そら豆、茎ブロッコリー(スティックセニョール)、アンチョビ、利尻昆布でのアヒージョ。

 
 
 

作り方

しらすアヒージョはいつも硬めの乾いたちりめんでやってましたが、
こちらです。

今回は釜揚げしらすで挑戦してみました。
この写真右の。

ニンニクは先日届いたものを使いました。

小鍋に油、ニンニク、アンチョビ、鷹の爪、ローリエを入れて

茎ブロッコリーの茎のところと空豆、昆布を加え火をつけます。

しばらく加熱して(10~15分くらいかな)空豆が柔らかくなったら
茎ブロッコリーの上の部分としらす、昆布を加えて少し加熱

器に盛ります。

ちりめんを使うと歯ごたえが楽しめ、そちらの方がアヒージョ向きかもしれません。

柔らかい釜揚げしらすだと水分が多いのでしっとりした仕上がり。
でもくったりした茎ブロッコリーにしっとりしらすが絡まって、でそこにほぐれたアンチョビも絡まって美味しいアヒージョになりました。

ニンニクは皮ごとゴロゴロ入れるのが好き。
食べる時に皮を剥きます。

アヒージョの昆布も美味しいですよ。

 
 

こちらもどうぞ

 
アヒージョまとめ 

 

 

YouTube

 

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ