お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

うずらの卵の肉巻き、海苔巻きチーズと胡麻おかかおにぎり


スポンサードリンク

お弁当に。
前日に豆乳塩麹をまぶした豚肉で茹でたうずらの卵を巻いて焼きました。






うずらの卵は室温に戻して
火にかけた熱湯へお玉でそーっと入れ、2~3分茹でたら水にとります。




人参を茹でて→枝豆を茹でたお湯を使いまわしてます…。


殻を剥いて玄米粉をまぶして、豆乳塩麹をまぶした豚肉の塩麹を指でとりつつ巻きます。
(塩麹がついたままだと焦げやすいです)




周りにも玄米粉をまぶして
熱したフライパンにラードを溶かしてコロコロ全面焼き色をつけて焼き、蓋をして弱火で中まで火を通します。




冷めたら半分にカット。

チーズ海苔巻きはスライスチーズの上に海苔を乗せて巻いただけ。




早めに巻いてしばらく置いて、馴染ませてから切ります。


お米は前日に洗って備長炭を入れて冷蔵庫へ。




浸水の時から備長炭が入ってた方が更にツヤっと、美味しかったです。

朝お水を変えて、お鍋で1合8分くらい。




削った鰹節と




胡麻、昆布醤油を加え混ぜて




おにぎりに。





お茶はいつも前日から水出ししてます。




このフィルターインボトル、本当便利(*^^*)


★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いいたします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪