お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

釜揚げ桜海老で稲荷寿司


スポンサードリンク

生桜海老を釜揚げにして。
こどものオヤツに作りました。
というかお夕飯のつもりが帰って来てすぐ食べちゃったんです。






生桜海老。




さっと湯がいて、茹で汁はボウルにとって汁物に使いました。




レモン塩をまぶします。


油揚げは切り込みを入れて開き、熱湯で1分ほど茹でて油抜き。
水気を切って小鍋に入れて
昆布、水、昆布醤油を加えて火にかけます。




15分ほど。落し蓋をして汁気がなくなるまで煮詰めます。




蓋をしてこのまま冷まします。



備長炭を頂いたので




煮沸して乾かして、それをお米に加えて炊きました。




ご飯がツヤっと、モチっと。
粒一粒一粒がしっかり。甘味も出て香りも変わりました。

二合炊きましたが、そのうちの1/3くらいのご飯をボウルに入れて。
梅酢と胡麻を切り混ぜて




油揚げを少し絞って詰めます。




釜揚げした桜海老と三つ葉をのせて完成。







★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いいたします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪