お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

自家製納豆とこぶにゃんの和え物


スポンサードリンク

先日と同じように作った納豆に、こぶにゃん、お茶っ葉、わさびの茎漬け、大葉、新玉ねぎを混ぜました。






自家製納豆はやっぱり美味しいなぁ(*^^*)


納豆の作り方は前回と同じ。
大豆は水煮ではなく蒸します。




納豆と混ぜて布巾をかけ、
ホームベーカリーの生種起こしコースで24時間。




今回は途中何度か中を確認して40分ほど早めに取り出しました。
開けて空気を通した方がいいのか、温度が下がるから開けずに24時間放置した方がいいのか、まだ謎です。



こぶにゃん




ボウルにこぶにゃん、刻んだわさびの茎漬け、茎漬けの漬け汁、新玉ねぎ、お茶っ葉を入れて半日ほどおきます。




出来上がった納豆と刻んだ大葉を加え混ぜて




器に盛って完成。





茎漬けと納豆、こぶにゃん、合います。


★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪