お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

たけのこキムチとたけのこのホエイ糠漬け


スポンサードリンク

たけのこを乳酸菌に漬けたくて。
糠に豆乳ヨーグルトのホエイを混ぜたものと、キムチ屋さんで買ってきたヤンニョムに漬けたもの。






〈材料〉
たけのこ (下処理の仕方はこちら)
ヤンニョム(市販品・キムチの素の無添加のもの)
豆乳ヨーグルト
米糠

鷹の爪



豆乳ヨーグルトは水を切るとカッテージチーズのようになります。




ボウル、ザル、ペーパーに豆乳ヨーグルトを入れて

ペーパーで包んで上に水の入った容器等をのせます。




このまま2時間以上おくと、水切り豆乳ヨーグルトができます。

この残った水分がホエイ。

ホエイと糠、お塩、唐辛子を混ぜて

(糠床の詳しい作り方はこちら)




たけのこを数日漬けました。



こちらはキムチ屋さんで買ってきたヤンニョム。




スライスしたたけのこを数日漬け込みました。





荏胡麻の葉を敷いて皿に盛りました。






どちらもとても柔らかくなりますね。
ホエイ糠漬けは初めてですが、いつもやってる豆乳ヨーグルト糠漬けよりも美味しいかなと思いました。


★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いいたします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪