お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

こぶにゃん入り麻婆たけのこ


スポンサードリンク

たけのことひき肉を、先日作った自家製どぶろっく昆布醤油で煮て、水溶き葛粉でとろみをつけた和風麻婆。






こどもも食べるので辛味なしにしました。

たけのこを両面焼いて取り出し




玉ねぎ、ニンニク、生姜を炒めて




塩麹をまぶしたひき肉を加えて炒め合わせ




昆布醤油どぶろっくを加えて、たけのこを戻して煮ます。




冷蔵庫で放置してたどぶろっく、かなりいい感じにしゅわしゅわしてました(*^^*)

水溶き葛粉でとろみをつけて、こぶにゃん、ネギを加えて完成。




こぶにゃんはこれです。





最後に小口切の鷹の爪を加えようか迷いました。
でもこれでも美味しかった。








★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪