わらびとこぶにゃんの昆布醤油和えをバターソテーテンペにのせて

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
自家製テンペをバターで焼いて、粘りの強いこぶにゃんとわらび、エシャレット、ネギを混ぜてのせました。

これ、めちゃくちゃ美味しいのでおすすめです!

テンペとは

インドネシアの発酵食品。
茹でた大豆にテンペ菌を加えて発酵させて作ります。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉1人分

テンペ 1枚
バター 20g
わらび 2~3本
エシャロット 1本
細ねぎ 1~2本
こぶにゃん(下図参照or納豆昆布) ひとつまみ
昆布醤油 小2

*テンペは市販品でも可。メーカーによってかなり味に違いがあります。

国産大豆のテンペがお勧め。

国産大豆テンペ100gx10個

国産大豆テンペ100gx10個

作り方

テンペをソテーします

フライパンを熱してバターを多めに溶かし、テンペを入れて両面こんがりと焼きます。

 

 


皿に取ります。

わらびの和え物を作ります

こぶにゃんは粘りの強い切り昆布です。

アク抜きしたわらび、エシャレット、ネギを刻んで、こぶにゃんと昆布醤油を和えてしばらく冷蔵庫におきます。

*わらびのアク抜きはこちら↓

よく混ぜて出来上がり。

ねばとろです。

テンペにトッピング

焼いたテンペにのせて完成。

こぶにゃん、わらびと大豆がめちゃくちゃ合います!
これ納豆でもきっと美味しいな。

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ