ちりめんじゃことほうれん草のチーズブレッド(クイックブレッド)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

 薄力粉とベーキングパウダーですぐ作れるパンのご紹介です!

ちりめんじゃこ、ほうれん草、チーズを混ぜます。

薄力粉とベーキングパウダーで作るパンはパンというより丸めたホットケーキに近い風味。

なので個人的にはあまり好みではありませんが、こどもが急に「パン食べたい」なんて言った時にはとても重宝します。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料(4個分)

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小1
卵 1個
ヨーグルト大3
無塩バター 15g
ほうれん草 1/2把
ちりめんじゃこ 10g
プロセスチーズ 50g
マヨネーズ 大1

作り方

下準備

  • ほうれん草はさっと茹でて冷水に取りしっかり水気を切って刻んでおきます。
  • チーズは角切りします。

生地を作ります

国産薄力粉120g、BP(アルミフリー)小1、塩ふたつまみをボウルに入れ泡立て器でよく混ぜます。
(これが粉を振るう代わりになります)

別のボウルに卵1個、ヨーグルト大3、溶かしバター15gをいれよく混ぜます。

粉のボウルに卵液を流し入れゴムベラで混ぜます。

ほうれん草、刻んだチーズを加え混ぜます。

焼きます

今回はトースターを使用しますが、オーブンで焼いても作れます。

トースターかオーブンの天板にオーブンシートを敷きます。

生地を4等分して丸く整え、上にちりめんじゃこを乗せます。

焼き菓子なのでしらすではなくちりめんじゃこを使用します。

しらすは水分が多くてしっとりとしています。このため、白子を使用すると少し水っぽい仕上がりになります。

上からマヨネーズを線がけします。

1300wのトースターで20〜30分弱焼きます。途中焦げそうならアルミをかけます。

オーブンの場合は200℃で15分程度で様子を見てください。

ふっくら焼けたら出来上がりです。

しらすとほうれん草、チーズでおかずになるパンが出来上がりました!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ