なまり節入りレンズ豆団子(メルジメッキキョフテシ)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

トルコの赤レンズ豆団子。
メルジメッキキョフテシになまり節を入れました。

作り方

レンズ豆100cc

レンズ豆はぺたんこですぐ煮えるので水戻し不要です。
洗って4倍の水で10~20分煮ます。

煮上がったら塩、バター。
80g入れてますが少々多過ぎてしまったので40~50gにした方が良さそうです

豆が熱いので自然にバターが溶けます。

玉ねぎ1.5個のみじん切りを炒めます

飴色になったら菊芋2個。

炒め合わせてお豆のボウルに加えます。

トマトソースが残っていたのでこちらを使用。
パセリのみじん切り、なまり節、カレー粉、クミンパウダー。

丸めて完成

通常はクスクスを加えます。

今回加えていませんが、でもかなり美味しかった!
こどもがばくばく食べました。
(カレー味のおかげかな?)

YouTube

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ