お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

黒オリーブとなまり節のバターのせ鶏胸ハム


スポンサードリンク

胸肉を茹でて作るとりはむにバターが合うと聞いて、
FBFさんのとこで見た黒オリーブバターをなまり節で作ってのせてみました。






鶏胸肉。開いてレモン塩を揉み込んで




酒粕豆乳ヨーグルト(まだありました…)を塗って1~2日冷蔵庫に置きます。
(今回2日置きました)

使う1時間ほど前に冷蔵庫から出し、室温に 戻します。

豆乳ヨーグルトを落としてラップで巻いて、両端を輪ゴムでしっかり止めます。




ジップロックに入れて、土鍋に沸かしたたっぷりのお湯にドボン。

弱火で蓋をして5分。
そのまま蓋を開けずに完全に冷まします。
(半日くらいかな)

その間にバター作り。




蓋つき容器に生クリームを入れて




蓋をしてシャカシャカ振ります。
(もしくはハンドミキサーにかけて。こっちのがラクです^^;)

分離したら完成。




ザル+ペーパーで濾します。




(出た水分はホエイなのでパン作りの仕込み水に使ったり、お肉の煮込みに使っても。
乳糖が多いので我が家では最近破棄してますが…)

そのバターと、エシャレット、なまり節、パセリ、黒オリーブ、お塩。





混ぜます。





エシャレット、よく聞かれますがこれです。




なまり節は蒸しなまりを使用。






鶏肉の鍋が冷めたら取り出して




カット。煮汁はスープに使いました。

バターをのせます。





付け合わせは芽キャベツの素揚げ、菊芋のオーブン焼き、エリンギのソテー。


菊芋は切り込みを入れてバターをのせ、トースターで焼きました。







★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪