お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

豆腐と全粒粉のパンケーキ


スポンサードリンク

豆腐ホットケーキの話題が出たので、久しぶりに作ってみました。
我が家は普段お砂糖とらないので、生地もクリームもお砂糖なし。






生地作り。
豆腐は水切りなしで300g




ほぐして、卵1個、豆乳ヨーグルト80g




計りにビニール袋をセットして、塩2~3つまみ、BP小1 1/2、本葛粉20g(or片栗粉やコーンスターチ)、残り全粒粉でトータル165gにします。
(お砂糖加える場合は20~40gを全粒粉の前に加え、トータル200gにします)

ビニール袋の口を閉じてふり混ぜます。




*葛粉はすり鉢で細かくしてから加えてます。




粉類を混ぜて




熱したフライパンにバターを溶かして焼いていきます。




普通のパンケーキより火通りが悪いので蓋をしてじっくり時間をかけて焼きます。



クリーム作り。
クリームチーズ100gを柔らかくほぐして




生クリーム50cc、水切りした豆腐50g




(豆腐はなくても良かったんですがクリームも豆腐にしたくて入れてみました。
甘味がないと大豆臭さが残りますね…)

レモン汁1/2個分。




混ぜて完成。





パンケーキは塩味。クリームも甘くないので割と食べやすいです。
バターたっぷり塗ると美味しいですね。




★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪