緑茶葉入りスコッチエッグ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
久々のスコッチエッグ。
高い茶葉を余すことなく消費するため、茶葉の出涸らしを加えました

作り方

こどもの頃、母の作るスコッチエッグが大好きで。
通常揚げますが、母はコロコロ転がして焼くだけ。
だからわたしも焼くだけスコッチエッグ。

塩して練ったひき肉500gに、卵1個、ヨーグルト 大さじ2、出涸らしのお茶っ葉(1杯分)、炒めた玉葱1個分

この種半分を、三等分してゆで卵3個を包み、残りは普通のハンバーグに。

卵入りは玄米粉をまぶします

これは米粉や薄力粉でも代用できます

バターで両面こんがり焼きます

赤ワインを注いで蓋をし、火を弱めて蒸し焼き

中まで火を通します。

うちの子は卵なしの普通のハンバーグのが良かったみたい…^^;
こっちばかり食べました。

付け合わせは焼いた南瓜と人参と、
春菊。

葉の部分をボウルに入れてナンプラーとすだちで和えただけ。
春菊ってニョクマムやナンプラーが合うと思います。

空いたフライパンにトマト4個の角切りを入れて。

お塩を振って、煮詰めてソースに。

副菜はかぼちゃのグラタン。

作り方はこちら

焼いた南瓜をグラタン皿に並べ

生クリーム、ナツメグを振って。

トースターで5分くらい焼きます。

ナツメグがナッツのような味になって、このグラタン大好きなんです。

ハンバーグにヨーグルトが入るとふんわり仕上がります
今回使用したのは酒粕ヨーグルト。

作り方はこちら

ほんのりお酒味になりました。
お茶っ葉の緑も見えて、いい感じ。
 

YouTube

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ