緑茶葉入りラムカレー

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

インド料理屋さんで外食してるイメージで、ナンとラムカレーにしてみました。

お野菜を炒める時にお茶っ葉を加えると味に深みが増す、とどなたかのFB記事で拝見したのでそれを試してみました。
(その方は紅茶でしたがわたしが使ったのは緑茶です)

作り方

まずはナン
詳しい作り方はこちら

今回は全粒粉を加えました
国産全粒粉(強力)60g
国産薄力25g
塩ひとつまみ

ここへ酒粕で作った豆乳ヨーグルトを60g、様子を見つつ加えて捏ねます

酒粕ヨーグルトの作り方はこちら

まとまったらバター15gを加えて捏ねあげます。

1~2時間ほど置いて生地を休ませます

寒い時期以外なら冷蔵してください。

カレー粉を作ります

詳しい作り方はこちら

 

ターメリック多め
クミンその次に多めに
コリアンダー普通
ナツメグ少なめ
シナモン少なめ
カルダモンちょい多め
ガラムマサラほんの少し
をその日の気分で混ぜます。

カレー作り。
フライパンにバターを多めに溶かして
シナモンスティック1/2本
ローリエ1枚
クミンシード小1
を弱火で加熱し、香りを出します。

玉ねぎ1個のみじん切りとにんにく、生姜。
ここでお茶っ葉。(出がらしを乾燥させたもの)

玉ねぎが茶色くなるまで炒めて
(お茶っ葉焦げるので玉ねぎが茶色くなってから加えた方が良さそう)

ラム肉500gは塩を揉み込みヨーグルトに2日漬け混んでおきます

これを加えて炒め合わせます

トマト4個の角切り

お塩小1弱を振り入れ昆布を1切れ。
全体混ぜて蓋をし、15~20分弱火で煮ます。

 

カレー粉を加え炒め合わせます

お皿に盛って完成。

ナンを焼きましょう

手でびよーっと伸ばして、バターを熱したフライパンで焼きます。

 

ちょっとぷっくり膨らんできます。

裏も焼いて取り出します。

なめこのバター醤油炒めを作ります
なめこは熱したバターでさっと炒めて、醤油を回しかけます。

良い風味です

写真奥に写っているのは塩もずくです

カレーに昆布を入れたのは初めてですが、美味しくなりますね。
ラムが今までで一番柔らかくなりました。
かなり食べやすいです。
それはお茶っ葉効果なのか、昆布効果なのかわかりませんが…

お茶っ葉をカレーに入れるのも美味しい。
茶葉が点在してるので見た目にもスパイシーに思えます。

YouTube

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ