お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

さわらの西京漬け&切り干しと高野豆腐の煮物


スポンサードリンク

酒粕とお味噌で鰆を漬けました。
香ばしくって甘くて中しっとり、ジューシー。






西京漬けやるのはまだ二回目。

鰆2切れは塩して1切れずつペーパーに包み、冷蔵庫にしばらくおきます。




酒粕は板じゃないやつを。




お味噌と適当に合わせて




鰆のペーパーを新しいものに変え、塗ったくってビニール袋へ。

(再利用したいので魚をペーパーに包んでますがじかに漬けてもいいと思います。)




ちゃんと混ざってないですが…。
前もこの状態でやったのでまあいいかな、と。

冷蔵保存して、翌日。




ペーパーごと剥がして焼きます。




焼けた。





お魚焼くだけで暇だったので久しぶりに高野豆腐の煮物を。
お醤油だけで煮ますが、お野菜の甘みで充分甘いですよ。


自家製切り干しなのでちょっと太いですが…
ボウルに張ったお水にはなしてもみ洗いし、すぐザル上げ。




わたしは乾物を水に漬けたまま戻すのが好きではないので基本すぐ引き上げてしまいます。
(煮汁を吸って戻したいから)

人参、玉ねぎを長めにしっかり炒めて




切り干しも加えて10分ほど、弱火でしっかり炒めます。




昆布出汁をヒタヒタに注いで




沸いたら昆布醤油を大3くらい

高野豆腐2個を戻さず加えて
(これは本当はぬるま湯でさっと戻して切ってから加えた方が美しいですよね^^;)




蓋をしてしばらく煮て、途中煮汁が足りなくなったら昆布出汁を注いで、
ここでカットしました。




水分がなくなるまで煮含めたら蓋をして鍋止め。

器に盛ります。






先日と同じ自然薯の浅漬けと塩もずくも一緒に。





今日は和定食になりました(*^^*)


★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪