お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

カルツォーネ&生桜海老と長芋のペペロンチーノ


スポンサードリンク

揚げるかグリルかトースターか迷って、結局フライパン焼きのカルツォーネ。






先日、美味しいトマトが届いたんです。




皮がパンっと張ってしっかり硬くて甘くてみずみずしい。
とっても美味しいトマトです。

このトマトと、先日の残りのラクレットを使ってカルツォーネにしました。


生地作り。
国産全粒粉130gと塩ひとつまみをよく混ぜ、
フライパンで弱火で溶かしたバター18gくらいを加えて箸でざっと混ぜて




指先で擦り合わせて粉と油をしっかり混ぜます。
油と混ぜておくとグルテンでにくくなるのでサクサクします。




ここにお水50ccくらい。様子を見ながら加えてまとまるくらいにします。

たまたま残りの巨峰汁があったのでこれを使いました。




こちらは、9月か10月に巨峰に玄米乳酸菌水を加えて作った巨峰酵母。これでパンを作り、残った巨峰に再び玄米乳酸菌水を加えて放置してパンの中種作りに使って、その余りの巨峰に再度玄米乳酸菌水を加えたものなのでもう酵母ではなさそうな…
良い香りしてますがお酢っぽいかも…。



で、この巨峰液を50cc加えて




まとめて二等分して常温で休ませます。





丸く伸ばしたいので丸くしとくとのばしやすくなるので。
あと休ませるとグルテンが落ち着くので伸ばしやすくなります。



麺棒でスケッパーの長さくらいに伸ばして(15cmくらいかな)




トマトの薄切りとチーズをのせます。




パタンと折って




縁の、下の生地を上にかぶせます。




しっかりとじて




更にフォークでぎゅっとスジつけてとじます。

バターかオリーブ油を熱したフライパンに綴じ目下に並べ、弱め中火くらい。
蓋をして4~5分。




綴じ目先に焼くと、そこで焼き固まるので綴じ目が開いてくるのを防げます。

裏も同様に焼き、お皿に盛って完成。




トースターやオーブンで焼いた方が簡単かもしれません。



先日の残りの生桜海老はブロッコリーとペペロンチーノにしよう、と思ったんですが買い物に行かずに料理したかったので家にあった長芋を使いました。
ブロッコリーのが彩りいいんですけどね。

フライパンにオリーブ油とニンニク、鷹の爪を熱して




長芋の角切りを炒め、塩。




生桜海老も加えてサッと合わせて




お皿に盛ります。





実家からもらったホッケをすっかり忘れてたのでホッケも焼きました。




ここだけ和食。

あとはお味噌汁、大根の麹漬けヤーコンの昆布醤油漬け






★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪