手作り玄米甘酒

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
ほったらかしで出来上がります。

以前マクロビしてた時は、お砂糖代わりに自家製スイーツ作る時使ってました。
久々に作成

作り方

玄米ご飯300g
湯300g
をミキサーにかけ粥状にします。

60度くらいまで冷まして、麹を加えます。
熱いと麹菌が死んじゃいます。

使ったのは5分つき麹。

混ぜて、消毒した容器に入れ、
(普通は炊飯器にお湯張って保温ボタン押して作ります)
うちは炊飯器がないので
お鍋にぬるま湯張って容器を浮かべ、蓋してタオル等で保温して温めました。

温度が下がりすぎると酸味が出るので炊飯器があればそれがベスト…。

湯煎だとこまめにお湯を変えて保温して、結構めんどいです。
たまに混ぜて、

これ一晩置いたところ。

こっちは翌日。
湯煎だと遅め。2日かかりました。
舐めてみて「甘!」てくらいが出来上がり。

豆乳ヨーグルトに混ぜて食べても美味しいですよ。

こちらもどうぞ

ホームベーカリーで甘酒

ライスポットで甘酒

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ