お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

桜海老まんと自家製テンペの味噌マヨ焼き


スポンサードリンク

桜海老、春雨、生ハムを炒めて自家製酵母のふすま生地で包んで蒸しました。







ふすま粉60g
玄米粉60g(糖質制限するなら大豆粉で)
グルテン粉70g
天然塩小1/2
ラード20g
酵母液 適当(180くらいかな…)



まず、日本蜂蜜の2年物の蜂蜜を頂いたんです。







で、有効活用しようと、とりあえず豆乳と混ぜて発酵…

固まって再び豆乳を加えた2日後





朝起きたら蓋が飛んでました…


かき混ぜたらぶくぶく、いい感じ





なのでこれ全部と、作ってあったプルーン酵母を合わせてパン作りをする事に。



ふすま生地はかなりしっかり目に捏ねた方がいいらしいです。


よく捏ねて、お日様の元で発酵。






その間に具材を炒めます。
戻した春雨、ピーマン、玉ねぎ、生ハム、桜海老、鰹節。
お醤油少々で味付け。

分量適当ですが包み終わったらかなり余ってましたので多すぎたな…。






発酵が終わった生地を6分割してベンチタイム5分。

具材を包んでシートを敷いた蒸し器に並べます。






しばらく置いて2時発酵させ(15分くらい?)

蒸気の上がった蒸し器で蒸します。

鍋にセットして再び蒸気が上がったら弱火15分。


こどもも喜んで食べてくれました。






テンペはテンペ菌というのが売ってるので、茹でた大豆と混ぜて放置しとくと24~48時間で固まります。

黒大豆で作ったテンペに味噌+マヨネーズを塗って桜海老、卵を落としてトースターで焼いただけ。

青じそ散らして完成。






漬けておいた小メロンの日にちがたったのでチーズをかけて一緒に焼きました。






どれも美味しかった。


★レシピブログのランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪